人間には「誘う人」と「誘われる人」の二種類の人間がいると思います。
私は絶対に「誘われる人」です。もう35歳を過ぎていますが、最近やっと分かってきました。
 「私は常に誘われる人です」と言うと、「いつでも胡坐をかいて、人から誘われるのを待っている
図々しい人」といったイメージですが、そういう訳ではないのです。
 私も自分から何回か誘ってみました。でも、自分から誘ってみて、良い結果になった事は一度も
ありません。それは異性に対してだけでなく、同性も勿論同じです。
 友達から「誰か男の人を紹介して欲しい」と言われ、大学の後輩の男の子を紹介した、というような
色恋沙汰だけでなく、ただただママ友のランチ会を思い切って提案しただけでも、結果は失敗でした。
 どう失敗するかと言うと、何となく場が白けてしまうのです。私はどちらかと言うと大人しい部類の
人間ですが、猫かぶりなので、人前では気を遣って話題をふったり、場を盛り上げるように努める方です。
なので、いつもはそれなりに「楽しかったな」という気持ちで終れるのですが、自分から声を上げた時は
何となく場が白けてしまい、それが全て自分の責任のようでとても苦しくなります。
 「いつも誘われるまで待っているのはずるい人みたいだし、今度は私から誘ってみよう!」と
今まで何度か挑戦してみましたが、最近になって、「私は誘うのに向いていない人間かもしれない」と
自覚するようになって、自分から誘うのを止めてしまっています。
 そうすると「やっぱり誘わなければよかった…」と後悔する事はないのですが、新しいお店が出来て
「行ってみたいな」と思っても、「気候も良くなってきたし、出かけたいな」と思っても、誰も誘えない
というのは、それはそれで寂しいです。

また高校の時に付き合ってた彼の夢を見た。彼の家で二人で話をしている。私は、なんだか胸がドキドキしているのがわかる。彼の友達が遊びに来て、私は帰らないといけなくなった。泣くのをこらえながら自転車をこいで家に着くと、電話が鳴った。彼から、今からまた会おうよって。信じられない。焦る気持ちを抑えてまた自転車をこいでる。さっきより断然早いスピードを出してる自分がかわいくなる。彼の家に着く少し手前の自販機の前に彼が立っていた。ジュースを2本手に持って。もしかして、1本は私の分?すごく嬉しい。いつもはぶっきらぼうの彼だけど、私と二人だけの時に見せる優しさは多分、仲間内では知られてないと思う。少し不良っぽい彼だから、高校の時にはすでに煙草も吸っていた。だから、キスはいつも煙草の味がする。彼の両親はとても良くしてくれて、私がいると必ず夕飯を用意してくれた。私の両親も公認の仲だったから、夜少し遅くなっても彼が一緒に自転車で送ってくれれば何も言わなかった。夢の中ではいつも隣に彼がいるけど、話がころころ変わる。制服を着ていたのに、いきなりスーツを着ていてお互いに別の人と結婚して、うまくいってる?とか普通に話してるなんてやっぱり夢だから。でも、彼が夢に出てくると目覚めた時が全然違う。もう、40代半ばなのに胸がときめくっていう感覚が妙に嬉しい。たまにしか、夢で逢えない。今、彼はどうこで何をしているのかな?

昨日、地元の工務店のモデルハウスを見に行きました。
モデルハウスとして建てた物なので、一般の家よりも広くて豪華でした。
このモデルハウスは外壁が白で、シンプルモダンな家でした。
玄関を開けるとまずは6畳はあるんじゃないかといわれる広い土間。
目の前には白いおしゃれな階段があって玄関部分が吹き抜けになっていました。
窓もたくさんあったので、とにかく開放感がすごかったです。
部屋の中は、無垢の床で造作の横に長いテレビ台兼棚がありました。
キッチンも広々としていて、シンプルなのになんだかおしゃれ。
キッチンの隣に洗面所のドアがあるので、家事動線も工夫されていました。
間取りといい、見た目といい、とにかく自分好みの家でした。
このモデルハウスは時期がきたら販売するそうなので、子供の学校の学区内なので転校もさせずにすみますので、
一応値段を聞いてみましたら、やっぱり高くて、とても手が出そうにありませんでした。
でもこのモデルハウスより少し狭くて似たような感じに創ってもらうのも良さそう。
今住んでるところががマンションで玄関が狭いので、広い玄関はとにかく惹かれました。
玄関は家の顔でもありますし、家を建てるなら広い玄関がいいな。
とにかくまずは貯金して、早くマイホームを手に入れられるよう頑張ろう。

世の中スマホやアイフォンが主流の中、私と主人は未だにガラケーなので、先日携帯ショップに見に行きました。
ガラケーで十分なんだけど、人前で携帯を出す時が少し恥ずかしくなってきました。
行く前にいろいろ調べてみると、やはり乗り換えた方がお得そうだったので、今はドコモなので、とりあえずソフトバンクとauに行きました。
私のと主人のと2台換えると今ならアイフォン5が0円だそうです。
ソフトバンクもauもそんなに月々の支払いは変わらなく、主人は今の携帯代よりも少しは安くなりそうですが、私は携帯ではメールと通話のみで、
しかもほとんど利用しないので、ほぼ基本料金のみの金額。
なので、アイフォンにすると私の金額が高くなってしまう。
ネットはしないので、WiFiプランも計算してもらったけれど、それでも主人の料金と合算しても今より高くなってしまう。
それにWiFiだと外にいる時はメールがこないそうなので、緊急時等は大変。
正直、値段も高くなるし、WiFiも不便そうなので、アイフォンにするぐらいなら、まだガラケーでいいかなと思ってしまった。
でも、今話題の格安スマホなら、今よりも携帯料金が安くなりそうだけれど、どうなんだろう。
イオンの格安スマホはすぐに売り切れたと言っていたが、もう在庫はないのかな。
とりあえず近いうちにイオンに行ってみて話しを聞きに行こう。